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フィットボクシング2って初代とどこが違うの?発売前情報から変更点や改善点をまとめてみる

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初代のフィットボクシングについては以前記事にしました

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12月3日にフィットボクシング2が発売されることが決まり、11月18日より体験版も配信されています。

初代でも続けることが出来ればダイエットへの効果は絶大であり、外出自粛が続く中でも運動不足を解消することが出来るゲームとして注目されていました。

今回の記事では実際に体験版をプレイして感じたことを書いていきたいと思います。

 

目次

初代の良かった点、改善してほしい点

まずこのゲームのどういうところが良かったのかをまとめて紹介したいと思います。

・無理のない有酸素運動を室内で出来る

・スペースは少し狭くてもプレイ可能

・BGMが有名な曲ばかり

・声優が豪華

・比較的静かにプレイすることが出来る

・継続できればダイエット効果あり

 

簡単にまとめるとこのような感じでしたが、一方で改善してほしい点もありました。

・ゲーム性に乏しく飽きやすい

・ダッキングやステップなど特定のメニューを外せない

・運動メニューが限られておりマンネリ化してくる

・解禁要素が衣装のみ、解禁する衣装も特定キャラを選べない

 

まとめると一番のネックはストイックなプレイ内容なので強固な意志がないと続かないということでした。

これらを踏まえて2ではどのような点が変更となったのか確認していきたいと思います。

 

フィットボクシング2の変更・改善された点

発売前から既に体験版が公開されており、無料でデイリーなら3日分、フリーなら10回まで遊ぶことが出来ます。

早速プレイしてみたのですが、変更・改善された点を一つずつ紹介していきます。

 

デイリーでアクションを各々除外することが出来る

ダッキングやステップなど振動や騒音が気になるアクションを元々外したいという声があったのですが、今作では各アクション毎に除外するかどうかを設定することが出来ます!

自分の目的や環境に合わせてよりデイリーに取り組むことが出来るようになったので、これは待望の機能だと思います!!

 

各運動メニューを自動判定にすることが出来る

デイリーで設定すれば苦手な動作を自動判定にすることが出来ます!

判定が気になっていまいち運動に集中できない場合に使うと効果的です!

 

判定のズレを修正することが出来る

音ゲーのように判定タイミングを自分に合いやすいよう調整することが出来るようになりました!

いまいち判定が合わずにストレスを感じるようであれば、こちらを調整してみるといいかもしれません。

 

重心移動のリズムを可視化

地味に重要な変更点です!!

慣れていないと前後への重心移動ってズレたりしていて、リズムにのれなかったりコンボがズレたりしていて無理な動きとなりやすいです。

しかし今作では足のマークが交互に光って表示されるようになったので、リズムがわからなくなっても目で見てすぐに修正することが可能となりました!

この重心移動が出来るかどうかで動作を無理なくつなげることができるかを決めるので、初めてプレイする方はこの足のマークを見ながら行うとやりやすいかもしれません。

 

スコア機能の改善、ゾーン状態の追加

前作ではリザルトで表示されるのは各々の判定の個数とコンボ成立数とカラダ年齢、それらを踏まえてのスコアを100点満点で表示されるのみでした。

今回はスコアの桁が6桁まで増えており、また判定位置のゲージが最大になるとスコアが2倍となるゾーン状態となります。

運動メニューによってゾーン状態へ突入するタイミングは変わるようですが、いかにミスらないかでスコアが大きく変わるのでややゲーム性が上がったと思われます。

 

アクションごとの成功率の表示

各アクションが全体でどのくらい成功しているのか表示できるようになりました。

どのような動作が苦手なのか確認できるようになったので、練習したり、気になる方は自動判定など利用する参考になるかもしれません。

 

新しい運動メニューの追加

体験版ではプレイできませんが、初代にはなかったメニューが追加されています。

どのような内容なのか製品版が楽しみです…!

 

デイリーのエクササイズ時間の項目追加

デイリーのエクササイズ時間が10~40分の間で選べるようになりました。

時間がなくて軽い運動で済ませることも出来るようになっています!

 

アチーブメント機能と衣装チケット

前作での衣装の解禁方法は合計パンチ数やプレイ日数による一方通行スタイルであり、解禁している作業感はほとんどなく、気がついたら解禁されているという少し味気ないものでした。

また特定のインストラクターを使っていても、どのインストラクターの衣装かは選ぶことが出来ないため、いつか解禁できるといえども膨大な時間をプレイする必要がありました(最後の方は合計パンチ数200000発とか)

今作ではアチーブメント方式となっており、簡単に言うとPS4のトロフィーみたいなやりこみ要素として追加されています。

体験版では特定のインストラクターを使用するとか特定の運動メニューを行うなど単純なもののみとなっていましたが、製品版ではどのようになっているか楽しみです。

またアチーブメントを達成することで衣装チケットが手に入り、これを使用して自分の好きなインストラクターの衣装を優先して解禁していくことが出来ます!

推しのインストラクターがいる場合は早くから衣装集めが出来るのでもどかしくなることなく楽しめそうです。

 

インストラクターの追加

前作から豪華だった6人のインストラクターですが、今作では元々の6人に加えて3人の新しいインストラクターが追加されました!

カレン CV.鬼頭明里

ジャニス CV.釘宮理恵

ヒロ CV.石田彰

声優にあまり明るくない私でも知っている有名な方々なので、声優が好きだからという理由で始めてみるのもいいかもしれません!

 

衣装の幅が広い…かもしれない?

これは未確定要素なのですが、前作ではトレーニングウェアばかりでしたが今作ではメガネなどのアクセサリーをつけられることをトレーラーの映像から確認出来ています。

つまり更に面白いアクセサリーや衣装などが追加されている可能性が高いです!

体験版ではウェアとズボンしか解禁出来ませんでしたが、前作よりも様々な種類が増えている事を期待しています…!

 

Tipsの追加

ロード画面などで様々な情報が記載されているTipsが追加されました!

豆知識など覚えることが出来るので地味に嬉しい追加項目です!

 

BGM変更

洋楽中心でもどこかで聞いたことあるような有名な曲ばかりだった前作ですが、今作はどうやらBGMが全て入れ替えになっているようです。

今作も有名楽曲ばかりであり、前作とは違うBGMで遊べることから新鮮な気持ちで遊べるでしょう!!

また今作ではオリジナル曲も追加されています!

 

動画保存可能

前作では音楽の権利の問題?で動画保存が出来なかったのですが、今作ではオリジナル曲を使えばプレイ動画の保存が可能となっています!!

キレイに難しいコンボをキメた時とか推しの声を聞きたい時など様々な使い方がありそうです!!

それに伴い、SNSや動画配信のガイドラインも一部見直しされる可能性がありますね。

https://note.com/fitboxing_img/n/ne69d83a5f73b

 

まとめ

ここまで今作の新要素を紹介してきましたが、初代と2のどっちを買えばいいの?っていう方にはいろいろと使い勝手が良くなっている2の方をおすすめします!

ただしBGMが変更となっているので、好きなBGMが初代の方で多く収録されているのであれば初代でもいいかもしれません。

まだ体験版の段階でのレビューなので不完全ではありますが、ダイエットを目的とするのであればどちらも効果は変わらないと思います。

ただ飽きずに継続して行きたいのであれば、最新の話題となる2の方がプレイ人口も多くなると思われるのでこちらの方がいいかもしれません。

まだまだコロナ禍が続いており、冬になれば更に運動不足になりやすいので、前作で買うタイミングを逃したという方こそ2発売というビッグウェーブに乗ってみてはいかがでしょうか!

 

製品版についてのレビューはこちら

フィットボクシング2発売!!前作からの変更・改善点はどんなところ?前作についてはこちら https://gorilla-pt.com/fit-boxing 前回は体験版でわかったことについて...