リングフィットアドベンチャーについては以前にも記事にしたことがあります。
最近では抽選販売は続いているもののちゃんと探せばかなり買いやすくなりました。
今ではコロナ禍の影響で始めた方も多いと思うのですが、よくこんな意見を聞きます。
・レベル上げしたら簡単になるから意味がない
・話を進めるのに簡単な運動しかやらなくなったからアドベンチャーはやってない
しかし本当にアドベンチャーモードってそこまで負荷が弱くできるでしょうか?
今回はレベル上げの必要性とアドベンチャーモードの負荷の強さについて考えてみたいと思います。
多少のアドベンチャーモードのネタバレを含みます
レベル上げは必要かどうか
レベル上げは正直な話をすれば各々によって必要性が変わると言えます。
なぜならアドベンチャーモードを行う目的によるからです。
私は早く話を進めてクリアして自由に運動したいと思っているので、レベル上げをガッツリしています。
私のプレイでは推奨レベルに対して+50くらいですが、これでも一発では倒せない敵も多いです。
ただ防御に関しては腹筋ガードをしっかり決めればどんな攻撃でも耐えられます。
なのでゲームオーバーになる心配をなくすことが出来ました。
あとは装備もそこまで気にしなくていいので、雑に進めるようになったおかげでサクサクストーリーを進めることが出来ています。
まただいぶ先の話になりますが、アドベンチャーモード3周目になるとスキルによる攻撃力の差がなくなるので、そこまで目指せば自分の好きなフィットスキルを選べるのでより自由な運動が出来るようになります。
同じ範囲の運動でもバンザイスクワットみたいな高負荷の運動よりもロシアンツイストみたいな軽負荷の運動の方が攻撃力高いとどうしてもバンザイスクワットを選ばなくなってしまいますからね…
なのでこういう人はレベル上げをしちゃって大丈夫かと思います。
・圧倒的火力のダメージを与える爽快感を得たい人
・ゲームオーバーの心配をしたくない人
・とにかく早くストーリーを進めてクリアしたい人
・3周目のフィットスキルフリーを目指している人
逆にそれだと甘すぎると思うストイックな方は必ずしもレベル上げする必要があるわけではないので、順当に進めていくのがいいでしょう。
順当に進めると1周目はおよそ3カ月程度でクリアできるようになっているみたいですが、私のプレイでは2か月ちょっとでのクリアとなります。
さてここまでレベル上げによるメリットを説明しましたが、肝心のレベル上げはどのようにやればいいかということですが、2通りあります。
- キャロットスープや柿スムージーによるEXP2倍の効果を活用
- ドラゴンドリンクを活用
まず前者ですが、キャロットスープはワールド7のツイストバッティング初級クリアで作ることが出来るようになります。
ニンジンやタマネギはショップで購入することが出来ないので、ワールド7のスイングゲートを周回する必要があります。
他にも手に入る場所はありますが、ニンジンとタマネギは別々だったりするので自分に合うコースで周回するといいでしょう。
ちなみにスイングゲートはブランコが多いのでかなりのスクワットを要求されるため、長時間の周回は難しいかもしれません…
ワールド5のカケル回廊やイチモク山道の方が周回しやすいので、体力に自信のない方はこちらでも試してみてください。
ドロップアイテムは完全にランダムなので0個の時もありますが、めげずに周回しましょう。
なお周回を始める前にごまスムージーで素材2倍の効果を付与するのを忘れないようにして下さい。
ごまスムージーの材料であるバナナとごまはショップで購入することが出来るので、作るのには困らないでしょう。
またキャロットスープと同様の効果が得られる柿スムージーのレシピはワールド15のアタ林道で手に入れることが可能です。
ここでは通常クリアでは手に入らず、クライミングエリア終盤にある分岐の先で手に入れることが出来るので、取り逃している人はかなり多そうです。
柿はワールド15のキタダロードなどで手に入れることが出来ます。
これらのEXP2倍を使うタイミングですが、レアホップ戦やドラゴ戦で使うと経験値が多くもらえるので使いどころと思われます。
しかし最も多く稼げるのはバトルジムの周回です。
バトルジムは一度クリアすると何度も周回出来るようになり、一度スムージーを飲んでおけば最後に全周回分のEXP2倍となるので最もお得となります。
レベル上げをすると、今度はスキルツリーを埋めていくことになるのでお金が不足してくることとなります。
お金はかぼちゃスープ、紅茶で2倍得られるようになるため、カネホップ戦やドラゴ戦、またはバトルジム周回で使うと良いでしょう。
次に後者のドラゴンドリンク使用ですが、こっちは単純にレベルが1上がるドリンクです。
中途半端なEXPが残っていてもそのまま引き継がれるのでどんなタイミングでも使うことが出来ます。
このドラゴンドリンク、なんとレシピが存在するので自分で作成できるようになります。
ワールド13のろくろ回し上級の報酬で手に入れることが出来るので、メイン以外も埋めている方であれば簡単に手に入れることが出来ます。
問題は材料となるドラゴンフルーツなのですが、前述したEXPやお金2倍のスムージーの材料よりも簡単に手に入れることが可能です。
おすすめはワールド14のヒッタク林道です。
ここは大岩破壊などのギミックがありますが、ジャンプで飛び越せばゼニトリーに追われる以外のギミックは全くありません。
そのため周回に慣れると90秒あればクリア出来るようになります。
おすすめは最初の大岩をジャンプで回避、その後の分岐は上を選ぶのがゼニトリーも1回しか追われず、最速で行けるかと思います。
一度の周回で0~8個程度手に入れることが可能なので、1時間ほど周回したら通常レベルアップ分も含めて10レベル以上上げることが出来ていると思います。
更にこのステージでは紅茶葉も手に入れることが出来るのです。
紅茶はお金2倍の効果があるため、スキルツリーによるお金不足も解消することが出来るので一石二鳥のステージとなっています。
ドラゴンドリンクのレベル上げは慣れるとものすごい楽に出来ます。
ここである程度レベルを上げておけば、今後待ち構えているバトルジムでのスキル固定などのミッションも行いやすくなります。
レベル上げしたら運動にならない?
レベル上げのメリットを上記で紹介しましたが、おそらく多くの人はレベル上げすることによって簡単になるから本来の目的である運動が楽になりすぎるのではと考えると思います。
個人的な意見ですがそれは「NO」です。
確かにレベル上げをすることによってバトル全般が楽になります。
しかし逆に言うとレベル上げしてもバトルしか楽になりません。
最初にお伝えしたように私は推奨レベルよりも+50した状態で進めていますが、それでもかなり疲れます。
なぜならステージギミックとフィットネスジムはそのまま残っているからです。
後半のステージギミックはとにかくスクワットがめちゃくちゃ多く、フィットネスジムも4つのスキルから6つのスキルへ増える上に、マウンテンクライマーやスクワット系などの高負荷の運動が入っていることがほとんどです。
下半身強化セットなんてモモデプッシュ、スクワット、マウンテンクライマー、ワイドスクワット、椅子のポーズとおそらくほとんどの人がふざけんな!と思いながらプレイすることになるでしょう…
ということでレベル上げしてもどっちみちしんどいことからは逃れられません。
このゲームはこういうところがうまく作られているなぁと思います…
レベル上げしないと一日で進められるストーリーも限られてきますし、ストーリーが長すぎて飽きてリングフィットアドベンチャーをやらなくなるくらいならレベル上げした方がモチベーションアップになるかなと思っています。
通常プレイでも進められる人は進められるかもしれませんが、このゲームで大事なのはストイックにやることよりも楽しみながら運動を継続していくことです。
飽きてやめてしまうのはもったいないので、とりあえずクリアすることを目指してみるといいかもしれません。
レベル上げしてもクリアまではおそらく2ヶ月はかかると思うので、60日間運動をした時点で全プレイヤーの上位10%には入っていると思いますよ。
世の中には2日かからずクリアするRTA勢がいますが
レベル上げしていくと気付くと思いますが、バンザイコシフリ、スワイショウ、ロシアンツイスト辺りが全体攻撃な上に早く終わることが出来る運動なので多用することになると思います。
実際RTAでもよく使われているのですが、これも運動しないくらいならこの辺のスキルを多用してもいいかと思います。
確かに軽負荷の運動ですがお腹周りの筋肉をしっかりと使うことが出来ますし、全くの無駄にはなりません。
自分に制限を課してやらなくなるのは本末転倒というもの。
それならば自分の好きなようにプレイしてゲームとして楽しんだ方が間違いなく効果的です。
このゲームをクリアした頃には、どの運動が苦手でどのように鍛えたいのか目的もはっきりしてくると思います。
まずはクリアを目指してどんな方法でもいいので楽しみながら継続していくのが一番の正解でしょう。
あと運動をしていて腰を痛める人はヨガマットあった方がいいです。
マット一つ挟むだけで防音にも多少の効果がありますし、腰など床と接している箇所の負担もかなり軽減されます。
コロナ禍の影響でスポーツ専門店からヨガマットが売り切れだった時期が続いていますが、ネットであれば簡単に購入することが出来るので、探す手間を考えたらネットで買った方が早いかもしれません。
私はこのヨガマットを購入しましたが、専用ケースもあるので収納しやすく、使っていて特に困ることがないのでおすすめです。
値段もスポーツ専門店の物に比べるとだいぶ安いかと思います。
このゲームではステージクリア時に脈拍計測してくれますが、フィットネスジムなどの方が疲れるのにこっちでは計測してくれません。
なので運動負荷が適切なのかどうか知りたい人は活動量計を使うとわかりやすいです。
腕時計型であればつけているだけで自動的に計測してくれるので、ダイエットの効果判定も容易に行うことが出来ます。
値段が高い方が高性能でより数値も正確ですが、とりあえず買ってみるくらいであればこの値段帯でも大丈夫かと思われます。
私はこの活動量計を使用していますが、計測まで時間がややかかるもののスマホと連動も出来るので運動中に簡単な計測する目的であれば十分かと思います。
血圧も測定出来ますが、高血圧の方がモニタリングするのには不適なので別に血圧計を用意した方がいいでしょう。
あくまでダイエットの運動中のバイタル確認程度の目的であれば安全に使えると思います。